チキンカレー

小麦粉不使用のサラサラカレー。
市販のルーの中辛より少しスパイシーなのが癖になる味です。

2人分の分量ですが倍の4人分で作るのがおすすめ!
4人分だとヨーグルト、トマト缶が使い切れます。

じゃがいもを入れなければ、残った分は冷凍しておくことができます。

材料(2人分)
  • 手羽元…200g
  • 玉ねぎ…1個
  • じゃがいも…適宜
  • にんじん…適宜
  • トマト缶(ホールでもカットでも可)…1/2缶
  • カレー粉…大さじ1
  • 唐辛子…1本
  • 水…100cc

<A>

  • ヨーグルト…100cc
  • にんにくのすりおろし…大さじ1/2
  • しょうがのすりおろし…大さじ1/2
  • 塩…ひとつまみ
  • こしょう…少々
  • チャツネ(はつみつでも可)…適宜
STEP
下準備

ポリ袋に手羽元と<A>を入れてなじませ冷蔵庫で2時間以上おく。

STEP

みじん切りした玉ねぎを飴色になるまで炒める。

しっかり炒めたほうが甘みが出ておいしいカレーになりますが、圧力鍋で煮るので時間がない時は炒めなくても大丈夫です。

STEP

STEP 1、2の材料とじゃがいも、にんじんなど好きな具を入れた鍋にトマト缶、カレー粉、唐辛子、水を入れて圧力鍋で煮る。

STEP

煮上がったら、塩、こしょうで味を整えて出来上がり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次